そんなことでワクワク?

横浜・横須賀を中心に
婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

prsyou.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)


年を取ったら体力が落ちるのは仕方ないけど
気力が落ちるのは避けたいですよね。

まぁ、新しいコトに挑戦する気力は
新しいコトに触れてないとできないです。


私はチマチマと勉強とかするのは好きなんで
(決して資格マニアではありませんが)
現在入れ込んでる"里山整備"に絡んで
チェーンソーと刈り払い機の資格を取ろうかなと・・・

資格というか講習修了証ですかね。

チェーンソーは2日間、
刈り払い機はWEBでの受講もアリだから、
まずは刈り払い機から...

ちなみに、刈り払い機って知ってますか?
よく芝生とか刈ってるアレ!です。

私も既にこんな風にやっちゃってますが・・・(笑)

karibarai.jpg

で、そこでなんと!
思いがけないワクワクがぁ~!

刈り払い機のエンジンって、
2サイクルなんです。
バイク乗りとしては、
この2サイクルエンジンっていうのが
とっても魅力!

今やバイク界は4サイクルばかりに
なってしまいましたが、
なんと!
山の世界ではまだ
2サイクルが主流だったとは!

こんなこと言っても
フツーは分からないでしょうね。
『何が2サイクルやねん!』って。

一言でいうと同じ大きさのエンジンなら
4サイクルより2サイクルの方が
荒々しくて力があるんです。

で、構造は単純だけど
燃費も悪く環境問題とかでほぼ絶滅・・・

そんな2サイクルエンジンを
自由に扱えるなんて!
サイコ~!でっす!

ちょっとマニアックになってしまいました。

さあ、アクセル全開で草刈りだぁ~(笑)