リトリートって大事っ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)


先週から勉強仲間とハワイに行ってきました
私にとっては27年ぶりのハワイです

前回は会社の仕事で勉強しに行ったので
リゾートを楽しむという意味では
初めての体験です

勉強チームの師匠から誘われたので
一つ返事で渡航を決めたのですが
正直言ってハワイ自体にはそれほど
期待してはいなかったんですね(^◇^;)

猫も杓子も行くところだし...って

で...結果、また行きたい!となりました
ホントの意味でリトリートできる場所でした

そして何よりも
長距離移動して体力も使ったのに
全く疲労感がありません(^○^)
それどころかヤル気が倍増以上〜です

旅行に限ったものではありませんが
自分がリトリートできる行動は
見つけておいたら人生豊かになりますねっ!

2024-10-13 16.42.23.jpg

惰性でやらないコトっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)

健康維持も勉強も
もちろん婚活も

目的の達成に向けた正しい行動を
習慣化させていくことが重要ですよね

ただ、習慣化や毎日の行動が
「惰性」で行われてしまうと
習慣化それ自体が目的になってしまいます

本来の目的は別にあるのに...

だから本来の目的を見失わないように
「何のためにやってるんだっけ?」って
問う機会を持ってみるのが大事だと思います

2024-10-03 13.27.59.jpg

最高の生き方をっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)

サラリーマンの私が
退職後の生活を想像してみました

会社に行かなくなったら
何もやることがなくなってしまうのか?

多分...今より何かしてそうです 笑

面白そうなコト
頼られたコト
には関わっていくんです

やるコトがあって
楽しめて、頼られたら
日々は充実します

今が充実していて
将来に希望があって
今人生が終わっても後悔しない生き方

最高だと思いませんか?

2024-09-16 15.07.23.jpg
放ったらかしている割にはブドウ栽培も順調!!

口に出して言ってみるっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)


何かを実現したい時
口に出すコトってホント効果的です

自分が思っているコトを
自分自身に聞かせるワケで
「なんかそうかな」って思えるようになります

で、ホントに実現しちゃいます
なんか...実現する方向に
体が動いちゃうんですよね

さらに他人にも聞いてもらうコトで
より効果は倍増(*゚▽゚*)

まぁコッチは少々ハードル高めですが
信頼できるヒトに耳打ちするだけでも
やってみる価値はあると思いますよ

私は...体脂肪率減らします 笑

EB45076D-9638-4F28-A6BE-6CDA7BF06199.jpg

睡眠がイチバンっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)

サラリーマンの私は
異動で業務内容が変わったコトもあって
現在、とても「健康」に関心があります

在宅勤務が増えたので
チョコザップに入会して
朝仕事が始まる前に一運動...継続中です

ですが...
健康維持には「食事、運動、睡眠」というものの
やっぱり「睡眠」がちゃんと取れてない時の
パフォーマンス低下は計り知れないなぁ、
と、感じています

一説によると寝不足は酔っ払ってる状態より
悪くなる場合もあるらしいです

「健康経営」
「睡眠改善」
コンサルすましょうかねぇ~ 笑

87CD9B0C-04AB-4F85-B627-FC2884379795.jpg

ピンチはチャンスっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)
先週から今週にかけて
株価が大暴落しました(^_^;)
1987年のブラックマンデーを超えたそうです

今年の1月から始まった新NISAで
投資熱が高まっていたところでコレですから...
青ざめて撤退する人も
多いかもしれませんねぇ〜

まぁ、もっと下がるかもしれないし
反発して上がっていくかもしれないし

どちらにしても
大きな変化の時、ピンチの時は
チャンスにもなり得ます

チャンスにするためには
高いところから眺めて
自分を信じてしっかり学ぶこと

そうやってピンチをチャンスに
変えていきましょ!
2024-08-05 05.19.59.jpg


カタチから入って良いっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)

先日、会社にサッカー元日本代表監督の
岡田武史さんが来られ講演を聴きました

経験と実績に裏打ちされた内容で
ことごとく納得...

特に印象に残ったのは教育に関することで
自由の国イタリアでも
子供の頃は日本よりカタにはめるそうです

最初から自由にさせるのではなく
カタにはめて基本を叩き込んだ上で
自由にさせるステージになるんだそうです

芸道における「守・破・離」です
最初は教えに忠実に
次に自立し
最終的に独自の世界をつくる

だから最初は基本を叩き込むんだそうです

だから私たちも、新しいコトを始める時は
カタチから入るんでOKだと思います^ ^

2024-07-25 14.54.33.jpg
ビール減らし作戦もカタチから 笑

生活リズムを変えるっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)


サラリーマンの私は
このたびサラリーマン恒例の「転勤辞令」
というのがありまして...
「平日単身赴任の業」から解放^ ^

強制的に生活リズムが変わるワケですが
こういう時にこそ「良い習慣」を
取り入れやすくなるんですよね

逆に言えば
「悪い習慣」もつきやすくもなります

だから意識して「良い習慣」を
作り上げることが大事!です

私の場合は「通勤時ウォーキング」という
日課がしにくくなったので
生まれて初めてのスポーツジムに
登録してみました(^◇^;)

まだ3回ほど行っただけですが結構快適!
ジム通いが習慣化されれば
より楽しく過ごせそうです

生活環境の変化は積極的に
自分にプラスとなるよう使いましょ!


2024-07-17 12.15.17.jpg

運は実力そのものっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)


「運も実力のうち」って言いますが...
考え方次第では
「運こそ実力そのもの」なんじゃぁないか?
と、思います^ ^

そもそも「運が良い」ってどういうこと?

⭐︎宝くじに当たったら運が良い?
⭐︎貧乏に産まれたら運が悪い?

宝くじに当たって不幸になる人
貧乏を糧にしてお金持ちになる人

そんな人たちも大勢います

要は、
その事象の結果をどう捉えるか?ですよね

何が起きても
「自分は強運だ」って思っていると
ホントに運が味方して実力になりますよ

2024-07-07 08.13.29.jpg
横須賀でもぶどうは実るっ!

吐かなきゃ吸えないっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)


呼吸ってね
吐くことで声が出るし
言葉を発してコミュニケーションも取れる
だから吐くために吸うっていう
考え方が多いように思います

もちろん吸うから吐けるんだけど...
でも、吐かないと吸えないとも言えます

卵が先かニワトリが先か?

呼吸に関しては
「吸わなきゃ吐けないでしょ」っていう
意見が多いんでしょう

でもね、だからこそ
「吐かなきゃ吸えないでしょ」って
考えるコトが大事だと思います

お金だってね
使わなきゃ入ってこないんだもの ^ ^

2024-06-22 09.48.10.jpg