感謝し続けるっ!

婚活をサポートする結婚相談所
「結び家よこすか」の代表、『芝崎里佳』
の夫!(笑) 『シバタク』です(^O^)

jibunn.jpg

ITオンチの妻に代わって
好き勝手にブログ書いちゃってます(^o^)


唐突ですがつくづく"日本語"って
すごいなぁ〜って思うんです

尊敬語と謙譲語ってあるでしょ!

たった一つのコトバで
自分より相手を上に位置させて
力関係をハッキリさせ
『相手にマウント取らせる』ワケです

その手法として
相手を上に上げる(尊敬語)方法と
自分を下に下げる(謙譲語)方法
って2種類があるんですね

で、この相対的位置関係の手法...
自分が幸せを感じるためにも使えます

それは、
すべてのものに『ありがとう』って
"感謝する"だけです

"感謝する"コトで
相対的に"受け取る側"に
なってるってゆ〜ワケです

些細な行動
些細な存在からも
幸せは受け取るコトができますよっ!

やってみませんかっ?

naru.jpeg
作家の和田裕美さんからきた今年の年賀状に感謝!