M字カーブの解消??

横浜・横須賀を中心に
婚活をサポートする結婚相談所
「結び家Yokosuka」の代表、芝崎里佳です。

先日、『M字カーブがほぼ解消』という新聞記事に目がとまりました。

M字カーブって、何でしょうか?
これ、女性の就業率が30代ぐらいでグッと落ち込んで、年を取ってからまた就業率が上がるのでそれをグラフにした時にカーブがM字を描くところからそう呼ばれるんです。

M.jpg

こんな感じですね(^o^)(総務省HPより)
ほら、M字に見えるでしょ!


M字カーブとは、
就職後に結婚して、一度仕事を辞めて、
子育てが一段落して、また就業する
というパターンがグラフに表れたものです。

これが解消されたということは・・・つまり

「結婚や出産を機に女性は仕事を辞めなくなった」ということです。

夫が一家の大黒柱として外で働き
家族を養っていく収入を一人で稼ぎ出す
という生活モデルはすでに過去のものとなっていますから、
このデータは当然の結果ではありますよね。

でも環境の変化に人の意識が追いついていかないのは人の常。

私たち結婚相談所も男性会員にのみ年収の開示を義務付けていますし、お見合いでは予め男性側が席を取って待っておくことや支払も男性側がするように指導しています。

そして女性もやはりそれを望んでいるところがあります。


実態と意識の乖離、徐々には解消されるでしょうけど、なかなか時間がかかりそうです。(笑)

私たち結婚相談所の意識も変わらなければいけませんね!